United Japanese researchers Abroad × 第76回 日本臨床外科学会総会

世界を結ぶ留学研究者コミュニティ「United Japanese researchers Abroad(UJA)」が、「第76回 日本臨床外科学会」で、海外で臨床・研究経験を積んだ日本人外科医の生の声を届ける “場” を提供します。現代の海外留学で見れるもの、得られるもの。日本と海外両方の経験を積んだからこそ気付く、日本の外科にまつわる “いいところ、もどかしいところ“。違った視点からの意見を元に次世代に繋がる将来の日本の外科医、外科を取り巻く環境を一緒に考えてみませんか?海外での臨床研修・研究に興味のある若手外科医、若手教育に興味のあるファカルティの先生方など、これからの日本の外科を背負っていく外科の先生方の多くのご参加をお待ちしております。

UJA・日本臨床外科学会担当:渡邊 美穂、岡村 誉

UJA企画1

Meet the Expert!

海外ファカルティの視点を通じてこれからの日本の外科を考える
アメリカ臨床外科の現場でファカルティーとして活躍されている日本人外科医によるキャリアディベロップメントセミナー。その経験を通して違った視点からみる日本の外科を一緒に垣間見てみませんか?

UJA企画2

Fellows voices!

若手外科医が海外留学から学んだもの

レジデント・フェローとして海外臨床・研究留学した日本人若手外科医からの生の声をお届けします。留学に興味のある方、現代の留学で経験する “本当のところ” を聞いて感じて下さい。

UJA企画3

Unite the world!

海外に興味のある外科医交流会

海外で現在活躍中・海外留学経験者との情報共有、今後のネットワークを強化する為の飲み会です。

UJAについて

United Japanese researchers Abroad(UJA)は、海外各都市にある日本人研究者コミュニティが手を結び、日本人研究者を有機的に繋げ各自のキャリアを支援する史上初のプラットフォームです。

  1. 留学を考える人へ情報・支援を提供する窓口の整備
  2. 日本・国際舞台において活躍し続けるための相互支援とキャリアパスの透明化
  3. 教育・科学技術行政機関との情報交換および連携

UJA 公式サイト トップページ

Meet the Expert!
臨床ファカルティからのメッセージ

海外ファカルティの視点を通じてこれからの日本の外科を考える

海外の経験を通して日本の外科を考える企画1 “Meet the expert” では、外国人にとって非常に狭き門であるアメリカの臨床外科の現場でファカルティとして活躍されている日本人外科医をお招きし、普段はなかなか聞けないキャリアディベロップメントセミナーをしていただきます。「アメリカに渡ってファカルティになるまでの道のり」「それに必要だったもの」「今の地位を維持する秘訣とは」に加えて「アメリカの臨床を経験したから見えてきた日本の外科医療とそこに期待するもの」「日本若手外科医へ羽ばたく為のメッセージ」などあまり表には出てこない “ぶっちゃけ話” をしていただく予定です。

皆様からの質問を事前に受け付け、ディスカッションに盛り込む予定です。皆さんの声が、次に繋がるディスカッションを生み出します。各ファカルティへの質問はこちらの質問登録フォームからどうぞ!

日時21日 9:05 - 11:05 会場第7会場 ホテルハマツ(3F 左近)

スピーカー(発表順)

司会


Fellows voices!
臨床/研究フェローからのメッセージ

若手外科医が海外留学から学んだこと

海外の経験を通して日本の外科を考える企画2 “Fellows voices!” です。日本の医療技術、医学研究の発展に伴い、日本人医師にとっての海外留学の意義が低下したという声を時々聞きます。確かに留学をするだけで日本でのよいポジションを保障される時代ではありません。その上で、今海外での経験を求めた若手外科医達の生の声を聞いてみませんか?欧米の研究留学・臨床トレーニングを通じて、何を感じて、何を学んだでしょうか?留学することのメリット、デメリット、学んだこと、失ったもの、この経験を今後にどうやって活かすかなど…経験に基づく “本当のところ” をお話していただきます。欧米での臨床留学、研究留学に興味のある若手外科医の方、是非聞きに来てください。

皆様からの質問を事前に受け付け、ディスカッションに盛り込む予定です。皆さんの声が、次に繋がるディスカッションを生み出します。各フェローへの質問はこちらの質問登録フォームからどうぞ!

日時20日 14:00 - 15:30 会場第8会場 ホテルハマツ(3F橘)

スピーカー(発表順)

司会


Unite the world!
海外に興味がある方へ

『海外に興味のある外科医交流会』という名の飲み会

UJA企画1、企画2のスピーカーとの、“海外” に興味のある外科医が集まり、世界の『今』を共有し、今後の若手日本外科医が世界で活躍できる為のネットワークの強化や、各自のキャリアに役立つ情報収集の場になるような交流会を企画します。(要は飲み会です)熱ーい生の意見交換をしましょう。沢山の方のご参加をお待ちしております。
人数確認のため参加できる方は、下記の登録フォームよりご登録をお願い致します。
※ 飛び入り参加歓迎
※ 当日参加費を徴収させていただきます。

Unite the World!参加登録フォーム

対象企画1、企画2のスピーカーと飲み会に興味のある外科医の皆さん