Japan Forum
for Asian Science and Technology

JFAST アジアの科学技術
イノベーションのための交流会
メーリングリスト登録

JFASTとは

アジアの科学技術イノベーション(STI)への関心が、研究者・ビジネス・政策コミュニティで高まっています。

まず、アジア諸国・地域の経済成長とともに、研究開発(R&D)やイノベーション、産学官連携、科学技術教育の行方に注目が集まるようになりました。また、政府も日本のSTIの国際化を促進し、アジアのSTIの活力を取り込むため、各種政策を打ち出しています。そして、中国やシンガポールなどで科学技術研究を行う研究者も増えてきました。

しかし、この存在感の増すアジアのSTIを対象に、その動向や課題について情報交換し、日米欧のSTIとの関係を議論するための場はありませんでした。

そこで、アジアのSTIに関心のある方々が、専門分野の垣根を越えて交流するための会JFASTを開催していきます。2016年12月3日(土)に第1回を開催しました。今後のご案内をお送りしますので、メーリングリストにご登録ください!

運営

UJAは、日本人研究者の海外でのさらなる活躍を目的とした、世界各地の研究者コミュニティ(約30団体)の連絡会です(2012年発足)。2016年、さらなる発展のため、日本では一般社団法人海外日本人研究者ネットワーク(UJA)を、米国ではNPO法人UJAW, Inc.を設立しました。